仕事に関する疑問を徹底的に考えます。

ワーク・Workの知識の広場

「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

就活でのメールは署名を忘れずに!住所も必要です!

  2017/09/22    就活

最近では就活でメールを使う事が多くなってきました。

企業に送るメールは友達に送るメールとは違い、気を付けなければならない事がいくつかあります。

教えます!部長代理にメール送信するときの注意点はこれ!

  2017/09/19    メール

社会に出たなら、正しい電話のかけ方はもちろんメールの送り方も知っておかなければなりません。

例えば、メールを送る相手の役職が部長代理であった場合どんな宛先にすればいいので...

コンビニバイトはピアスNG?接客マナーのポイント

  2017/09/15    ライフハック


コンビニバイトに応募したいけどピアノの穴が気になる…。

ピアスをしているとコンビニで働くことはできないのか?と言えばそんなことはありません。
...

警視庁の試験申込書へ記入すべき資格や免許

  2017/09/15    就活


警視庁で警察官として働きたいと志す場合、試験申込書を申請します。

この申込書へ記入すべき資格や免許について書き方をご紹介します。

子持ち主婦に必要な資格とは?これからの働き方を考える

  2017/09/15    試験・資格


育児のために職場を離れていたけど、もう一度社会復帰を目指したい!

そんな時はやっぱり資格を持っていた方が有利なのでは?と誰もが思います。
<...

保母なのに履歴書に「保育士」と書いてはいけない

  2017/09/15    就活


かつて「保母さん」と呼んでいたものは「保育士」という名称に変わりました。

これは男女雇用機会均等法が改正されたことが関係しているのですが、この名称が変わったこ...

面接後や合格通知をもらったら「お礼メール」を送ろう!

  2017/09/15    就活


面接を通過した後や最終面接の合格通知をもらったら「お礼メール」を書いて送りましょう。

必ず送るものではありませんが、ビジネスマナーを覚えるチャンスです。 <...

建築系の大学は卒業後どのような企業へ就職できるのか

  2017/09/15    就活


将来は建築関係の仕事をしたいと思う人は建築系の大学への進学を目指すでしょう。

この場合、実際どのような企業へ就職できるのでしょうか。

面接で聞かれる志望動機のヒント!看護師のための模範解答例

  2017/09/15    就活


看護学校や就職・転職で行われる面接ではどのような志望動機を答えるべきでしょうか。

看護師になりたい、看護師として働きたいという熱意が伝わる模範解答例をご紹介し...

ラジオパーソナリティの年収と目指す方法

  2017/09/15    就活


電波に乗せて情報や音楽を届けるラジオパーソナリティ仕事は有名人から地方の一般人まで幅広い人が行っています。

テレビとは違う職業ですが、この仕事を行う人はいくら...

ハローワークに転職の相談を在職中に行う方法

  2017/09/15    就活


転職を考えているけど在職中の人でもハローワークは利用できるものなのか?

また、ハローワークに転職について相談をすることはできるのでしょうか。
...

電話対応で困るのは、聞き取れない時ですよね!

  2017/09/07    ライフハック

社会人になると電話対応する場面が増えてきます。

ここで困るのが、相手の言っている事が聞き取れないということです。

新入社員であれば仕方がない...

バイトのシフトが多すぎ!悩める学生が増加中

  2017/09/03    ストレス


高校や大学に通いながら働く学生バイトの人たちはたくさんいます。

学生バイトの最大の悩みが「多すぎるシフト」となっているんです。

...

ページ
上部へ