仕事に関する疑問を徹底的に考えます。

ワーク・Workの知識の広場

「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

no image

バイトの面接で「御社」は使うべきか否か

  2017/08/31    就活


バイトの面接で質問された時に「御社は…」と答えていますか?

少々堅苦しい言葉にも聞こえますが、やはりバイトの面接でも「御社」は使うべきでしょうか。

no image

在宅ワークの仕事を本業にできる?その内容や実際の生活

  2017/08/31    ライフハック


最近何かと話題になっているのが「在宅ワーク」です。

育児主婦でも在宅ワークを本業にして行っている人も多く、昔の内職とはかなりイメージが変わりつつあります。 ...

no image

試用期間に辞めたくなった。正社員になる前に退職すべきか。

  2017/08/25    退職


いざ会社に入社してみたら思っていた内容と違う、すごく嫌な人がいて苦痛…。

試用期間中だったら、すぐに退職できるものでしょうか?

...

no image

看護師になりたい!主婦が資格取得をするために考えること

  2017/08/24    試験・資格


社会人を経験をして主婦となった今、「やっぱり看護師になりたい」と思うことは無謀なのでしょうか?

いいえ、主婦でも看護師を目指すことは可能であり、今まさに看護師...

no image

就職試験で成功する小論文の書き方

  2017/08/21    就活


企業によっては、就職試験で小論文を出題することがあります。

文章を書くことが苦手な人にとって、大きなストレスになりますね。

でも...

no image

大卒だって工場で仕事したっていいじゃない!

  2017/08/21    就活

大学を卒業して就職をする。

どんなところへ就職したいですか?
やっぱり一流企業で仕事をしたい人も多いと思います。

大卒で工場勤...

no image

職業訓練校で医療事務を取得を目指す!試験内容や給付金について

  2017/08/17    試験・資格


医療事務の資格を持っていると医療関係で勤務することができます。

とくに女性からの支持が大きく主婦の方でも取得を目指す人が多いです。

no image

就活時に書く履歴書の資格欄に「そろばん」は書くべきか

  2017/08/17    就活


就活生が悩む履歴書の資格欄の書き方についてご紹介します。

昔取得をしたそろばんの資格は書いていいものか、書かない方がいいものか。

no image

【スムーズに電話予約を受けるため】の接客マニュアルはこれ!

  2017/08/15    ライフハック


美容院や飲食店電話予約を受ける場合はどのように対応すべきでしょうか。

お客様に失礼にならない接客マニュアルをご紹介します。

つい...

no image

【職場の先輩が怖い!】気をつけたい、こんな先輩への対応策

  2017/08/12    人間関係


職場にいるこんな怖い先輩が嫌だ!という意見をまとめてみました。

どんな職場に1人は必ずいるタイプをご紹介します。

自分も含めて、...

no image

数学が得意な人に向いてる仕事と、苦手な人への克服ポイント

  2017/08/10    試験・資格

誰にでも得意な教科というものがありますよね。

国語が得意な人もいれば数学が得意な人、音楽が得意な人もいるでしょう。

得意な教科によって向いて...

no image

【上司の代理でメールを送る事に】ポイントと注意点はココ!

  2017/08/10    メール

上司から「取引先に代理でメールを送っておいて」と頼まれたら、一瞬ドキっとしてしまいませんか?

どんな文章で送ればいいんだろう?
取引先に失礼があったらどうし...

no image

上司に相談する際は【口頭】か【メール】か 迷った時の判断ポイントと注意点

  2017/08/08    メール

仕事をしていく上で迷ったりすることもあると思います。

そんなときは上司に相談するのが一番でしょう。

ではどんな方法で相談するのがいいのでしょ...

no image

就職で内定をもらったけど保留にしたい時のマナー

  2017/08/04    就活

就職活動で複数の企業へ応募する場合は面接や試験の日程を細かくチェックをしましょう。

1社が内定をしてくれたのに他社の合否確認をしたいから内定を保留にするという方法もありま...

no image

トラックの運転手を目指す女性のメリットとデメリット

  2017/08/04    就活


女性が大きなトラックの運転手を目指すことは、やはり厳しいものでしょうか。

実際に働く女性ドライバーの体験談や、つらかったことなどの声を集めてみました。

no image

【腹痛で仕事を休む】その理由に気が引ける時の考え方は これ!

  2017/08/02    ライフハック

子供の頃、月曜の朝になるとなぜがお腹が痛くなった記憶が・・・

今考えると学校に行きたくない気持ちからきていたんだろうな~と思います。

社会人...

ページ
上部へ