仕事に関する疑問を徹底的に考えます。

ワーク・Workの知識の広場

「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

no image

【病院の診断書を提出しなさいと言われた】仮病でも出して貰えるか

  2017/07/31    健康


会社を仮病で休んでしまった経験…ありませんか?

そんな時はドキドキしながら1日を過ごすものです。

ただ、会社から「病院で診断書を...

no image

地方公務員として働く保育士の年収

  2017/07/28    就活


保育士を目指す場合に気になるのが年収や待遇ではないでしょうか。

まだまだ厳しいと噂されていますがその現状についてまとめていきます。

no image

【男性保育士】を目指す!気になる年収や実際の職場でのようす

  2017/07/28    就活


「将来は保育園になりたい!」そう考えるのは今は女性だけではなく男性も増えています。

男性保育士はまだまだ少ないですが子供たちには大人気。
<...

no image

介護の資格と「生活相談員」になるための条件

  2017/07/27    就活


高齢化社会が進む中、介護の現場では人手不足が取りざたされています。

介護職の中でも「生活相談員」という職員のニーズは高まっており、目指す人も増えています。 ...

no image

【年末に会社や取引先での挨拶はどんな風に?】マナーや丁寧な挨拶の仕方

  2017/07/24    ライフハック

年末の挨拶って友達同士なら気楽なんですが、会社関係ともなると

何て言えばいいのかちょっと悩んでしまいますよね。

社会人1年目ならなおさらです...

no image

身元調査が行われて就職の内定が取り消される?必要性と可能性

  2017/07/24    就活

身元調査と聞くとなんだかドキッとしてしまうのは私だけでしょうか。

決して悪い事をしたわけではないのにちょっぴり怖い。

これが就職が内定した企...

no image

俳優志望必見!オーディションで何をするのか実態に迫る

  2017/07/21    就活


「将来は俳優になりたい!」と本気で思う人はオーディションを受けましょう。

このオーディションとは一体何をするのでしょうか。

噂で...

no image

休日でも電話対応すべき?会社とプライベートを区別する方法

  2017/07/21    ストレス


休日なのに会社から電話がかかってきたらどうしますか?

社会人として対応しなくてはいけないものなのでしょうか。

労働基準法上ではこ...

no image

前職の源泉徴収票の提出はアルバイトでも必要な時がある


前職がアルバイトでも一定の収入を得た場合、その後就職をした時に源泉徴収票を提出しなければなりません。

ついつい忘れてしまいがちな「源泉徴収票」についてご説明い...

no image

警察官になるには、薬の服用をしていると不採用か 身体的な条件はこれ!

  2017/07/15    就活


警察官に向いている人とは正義感だけではなく、心身ともに健康であることが条件です。

しかし薬の服用をしている場合は不採用となるのでしょうか。
...

no image

自衛隊の定年退職金について 知っておきたいお金の話

  2017/07/14    給与


国家公務員である自衛隊の退職金はいくらもらえるのでしょうか。

婚活をする女性から大きな支持をされていることからその多さが伺えます。

no image

Fランク大学出身でも就職活動に勝つ方法

  2017/07/14    ライフハック, 就活



偏差値が低い、または無名の大学の基準の一つとして「Fランク大学」というものがあります。

通称「Fラン」と呼ぶ大学を卒業をしても就職活動で不利に...

no image

大学職員の年収は国立と私立大学で大きく異なる

  2017/07/13    ライフハック, 就活, 給与


大学の運営を支える「大学職員」という職業は実は年収が高いという噂があります。

この真相について迫ってみると大学によって大きく異なることがわかりました。

no image

「介護の仕事が辛い…」体験談と現場の厳しさ


高齢化社会にとって介護の仕事を選ぶ人はとても貴重な存在となっています。

しかし介護の現場の厳しさが浮き彫りとなっているのも確か。

no image

理系の学生は学部卒で就職をした方が有利だという理由


学部卒で就職をすべきか大学院へ進学をするか…。

理系学生が悩むのはここですよね。

修士の方が就職は有利という説は本当なのかどうか...

no image

中学校の部活の顧問にかかる重責がヤバすぎる


中学校の頃は部活はみんな入っていて、土日は試合や大会に明け暮れるのが当然だと思っていました。

でもよく考えると顧問の先生にも家族がいるし、休みもないなんておか...

ページ
上部へ